BLOG
 
2009.9.1

カテゴリー: 建築見学ツアー

INAXライブミュージアムと中部国際空港に行ってきました。

INAXライブミュージアムと中部国際空港の見学に行ってきました。

ともに愛知県の常滑市にあります。

初めに訪れたのは「INAXライブミュージアム」です。

タイルの博物館や体験工房など5つの施設が集まった体験ミュージアムとなっています。

 

Img_4639 Img_4638

敷地内に点在している施設を散策しながら見学できるようになっています。

なぜ常滑?・・・・・答えは創業の地だからです。

ミュージアムの周りにはいくつか大きなINAXさんの工場がありました。

見学施設のひとつに「土」をテーマにした施設が有り、その建物自体も

最近話題の土を積層に固めて仕上げる版築工法で造られていました。

Img_4642 Img_4647 Img_4643_2 Img_4645 Img_4644 Img_4646

実際には、かなりのひび割れが見られ、どこまで実用性があるのか不明ですが、

ここに限らずいくつかの建物でこの工法を用いた建物があるので、

もう少し他の建物もみてみたいと思いました。

東京からはちょっと遠いですが、興味のある方は一度訪れてみてください。

次に向かったのは、ここから車で15分ほどの「中部国際空港」

別名、セントレアといわれています。

Img_4649_3 Img_4650_2

私の実家は名古屋にあるのですが、羽田-名古屋(中部国際空港)は近すぎて

飛行機が飛んでいない為、利用したことがなくちょうどいい機会だったので

見学してきました。

トヨタ式といわれるローコスト設計・施工のため、あまりデザイン的な

遊びはありませんが、まだオープンして日が浅く、とてもきれいで

利用しやすそうなイメージでした。

駐車場(電車の駅)→チェックインカウンター→レストラン街→出発ロビー

または展望デッキへと直線的な動線計画になっています。

折角なので展望デッキへ・・・・・

Img_4651_2 Img_4652

羽田空港は何度も利用していますが、最近は羽田もどんどん大きくなり、

動線は案外スムーズでも出発ゲートまでひたすら歩かされる・・・・というのに

参っています。それに比べ、このくらいの規模だと逆に使いやすいのではと

感じました。

「INAXライブミュージアム」:http://www.inax.co.jp/ilm/

「中部国際空港」:http://www.centrair.jp/index.html

 


カテゴリー: 建築見学ツアー