BLOG
 

代々木アパートメント 基礎配筋検査

基礎の捨てコン打設が完了し、今日は配筋検査。

基礎の鉄筋が図面どおり組まれているかの検査。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3525

 

実は午後からコンクリートの打設の予定で、圧送ポンプ車、コンクリート受け入れ検査会社がスタンバイしていましたが、大きな配筋の間違いを発見。

私の検査前に建物保障会社の検査員が検査をしたそうですが、その人は気づかなかったそうです(指摘はされなかったとのこと)

 

その場ですぐに修正できる内容であればよかったのですが、今回はそれではすまなかったので午後からのコンクリート打設は中止を指示。

 

私の過去20年くらいの経験の中でも当日、中止を指示するのは初めてでした。

 

現場監督さんも素直に、これはダメですね、中止にしますといっていましたが、会社的には大変な損害だと思います。

 

仕方ないですね。

 

 


カテゴリー: 代々木アパートメント現場リポート