BLOG
 
2017.9.12

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

松本城

長野県松本市にある松本城に行ってきました。

以前に彦根城へ行ったことがありましたが、それももう4年も前の話です。

その間お城へ行く機会が無く、今回の松本城が久しぶりのお城訪問になりました。

松本城は五重六階の現存天守としては日本最古だそうで、国宝にも指定されています。

また、黒い外観から烏城(からすじょう)とも呼ばれているそうです。

お堀に映るお城が美しい。
正直、松本城が見えたとき思っていたより小さいと感じ、インターネットの写真と実物の違いに少し驚きました。

しかし、近くで見るとその堂々とした佇まいが素晴らしかったです。


内部では鉄砲に関する資料が展示されていたり、窓が少なく薄暗い階もありました。

また、階段が急な所があり手すりにつかまらないと上り下りできません。


普段なかなか行くことの無いお城ですが、行ってみると非日常だったり日本の歴史を感じることのできる素晴らしい場所でした。

担当:小林


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき