BLOG
 
2017.10.24

カテゴリー: TT-FLAT現場リポート

(仮称)TT-FLAT新築工事 写真撮影

台風が去り、久しぶりの晴れの日。

しかしこの先も不安定な天気が続きそうです。。。

 

この貴重な晴れ間にTT-FLATの写真撮影を行いました。

私も現場へ行き、撮影時の障害物になるものを移動したり、汚れているところをきれいにしたりと、写真撮影の手伝いをさせていただきました。

 

まずは、明るいうち建物の外観を撮影します。

基本的には北側、南側、東側、西側の4面を撮影していきます。

晴れと言ってもこの日は雲が多く、太陽も出たり隠れたりを繰り返していました。

なので太陽が出て青空になるまで少し待ったり、また太陽が出てきたら隠れてしまう前に撮影をしたりと、雲の動きを気にしながら撮影を行いました。

 

雲の動きを待っていたりしたので、午前中は外観の撮影だけで終了。

午後は内観の撮影を行いました。

空は完全に雲に覆われて少し薄暗くなってしまったのですが、カメラマンの方いわく、室内を撮影するときは曇っていたほうが良いとのこと。

なぜなら無駄な光が入らないから撮影がしやすいそうです。

 

室内には、このような補修のしるしのテープが貼ってあったりするので、これが写真に写らないように剥がしたり、元の位置に戻したりしていました。

色々なタイプ別の部屋があるのでタイプごとに撮影をしていきます。

 

段々と外が暗くなってきて、夜景の撮影に入ります。

↑エントランス部分

ライトが付くと暖かい印象を受けます。

 

1日を通して写真撮影に立ち会わせていただきましたが、重たいものを運んだり、天候に左右されたり、色々な部屋をまわったりと思っていた以上に重労働でした。

しかし、建物が完成したこの瞬間は今しか撮れないのだと思うとしっかり残しておきたいと思いました。

 

担当:小林


カテゴリー: TT-FLAT現場リポート