BLOG
 
2006.11.7

カテゴリー: 建築見学ツアー

積水ハウス 住まいの夢工場に行ってきました

設計事務所の所長がなぜ住宅展示場に?

普通はそう考えますよね。

実は、「住まいの夢工場」茨城会場に展示してある建物の中に「BeTech館」という名称の体験館があり、その建物の設計を岩瀬アトリエ積水ハウス設計部の共同で行ないました。

現場での設計監理は積水ハウスさん担当で、あくまで実施設計までのお手伝いでしたが、大組織とのコラボレーションで色々と勉強になりました。

そんなわけで先ごろオープンしたばかりの住宅展示場に、「BeTech館」の完成を見学する為に行ってきました。

平日ということもあり見学者はまばらでほとんど貸切状態したが、土日はバスで一般の方がたくさん訪れるとのことです。

Sdsc_0049

 

 

 

 

 

 

広大な敷地にいくつもの家が展示されており、さながら公園を散歩しながら家を見て回るといった感じでした。

 

敷地の一番奥に目的の「BeTech館」があるとのことで、大変きれいな受付のお姉さんにそこまで案内してもらいました。

図面と模型で完成姿は予想できていましたが、やはり実際の出来上がった建物を見てちょっと懐かしい友人に出会ったような変な感じになりました。

Sdsc_0034

 

建物の詳しい竣工写真は「岩瀬アトリエ」のホームページ内の「岩瀬アトリエ作品集」に近日中に新たに掲載しますのでそちらを覗いてみて下さい。

見学後、総合受付のある建物にもどり、受付のお姉さんにお願いし、ある仕掛けを見学させてもらいました。

これはあまり詳しく書いてしまうと、今後見学に訪れる一般のお客様の感動が薄れてしまうので省略。(ヒントはシアター写真です)

Sdsc_0044_1

 

 

 

 

 

 

噂に聞いていたので、一度私も体験したいと思っていた仕掛け・・・というよりプレゼンテーションといった方が良いのかもしれませんが、みんなこれを体験すると家を建てようか迷っているお客さんの心をほぼ100%掴むとか・・・・本当かどうかはわかりませんが。

私の場合は、関係者扱いで特別に1人で内部に入ることができましたが、一般の方は完全予約制ですのでご注意下さい。

家を建てたいな~とお考えの方は、一度日帰りドライブに行くつもりで見学行ってみてはどうでしょうか?

そしてその気になってきたら迷わず「岩瀬アトリエ」に電話しましょう!(笑)

設計事務所とハウスメーカーの違いを「岩瀬アトリエ」のホームページでもまとめていますので是非ご覧下さい。→詳しくはこちらをクリックして下さい。

 


カテゴリー: 建築見学ツアー