BLOG
 
2007.2.28

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

料亭の設計依頼

ある会社から料亭の設計依頼があり、今日2回目の基本打ち合わせに行ってきました。

建設場所や規模など詳しいことはまだ発表できませんが、オープンは来年4月の予定です。

今日の打ち合わせは10時に始まり、終わったのが2時過ぎでした。

途中、お昼休みを挟むことなく、オーナーサイドと私とで4時間ぶっ通しで熱い議論が交わされました。

まだ、基本打ち合わせ2回目ということもあり、打ち合わせの内容は全体の部屋の構成や厨房の大きさ、接客方法などを踏まえたパントリーの位置など大まかな部分での内容がメインになります。

特に今日は、門から玄関へのアプローチ方法や階段の位置、1部屋あたりの大きさの確認などが話し合われました。

一度打ち合わせを行えば、また、違う意見や新たな発想が生まれ、その内容を基に次回の打ち合わせ用図面を作成します。

作品を創りあげていく過程でこの基本打ち合わせをどれだけ行い、どれだけ納得して実施設計へ進んでいくのかがとても重要で、この作業は住宅であろうと、商業施設であろうと変わらない大事な期間となります。

次回打ち合わせは1週間後です。

明日は違う会社からの依頼で、現在計画中のエステの内装デザインの打ち合わせ、明後日は住宅の大規模リフォーム工事に関するオーナとの設計打ち合わせに行く予定です。

今週も休みはなさそうです・・・!

→岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき