BLOG
 
2007.9.21

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

家を建てるということ

先日、自宅の建設を予定されている方からホームページを拝見して

一度お会いしたいという問い合わせメールを頂きました。

今日、初めてのご対面。

いわゆるお見合いです。

通常、このようなお問い合わせを頂くと設計を依頼するしないは別として

まずはお会いし、話をする中で「岩瀬」という人間をわかってもらうということを行います。

家を建てるということは、それはそれは大変なことです。

これから何十年とローンを組み、そこに長く住み続けるわけですから。

どなたにしても慎重になるのは当たり前。

そして何より、設計事務所ってどんなことをどこまでするの?

これからのスケジュールはどうなるの?

工事会社はどう選ぶの?

など、など、わからないことだらけというのが一般的です。

こんな不安をまず解消させてあげるというのがとても大事なことだと思っています。

今日もそんな不安や疑問に思っていることを遠慮なく話してもらい、なるべく丁寧に説明しました。

全ての疑問が解消されたかはわかりませんが帰り際、非常にいろんなことがよくわかったといっていただけたので、正式に設計依頼を受けたわけではありませんがそれだけでもよかったなと思っています。

家を建てるということは、本当に大変なことです。

でも、本当に楽しいことでもあるはずです。

岩瀬アトリエのホームページでは、一般の方に設計事務所の仕事を少しでも理解していただけるよう、いろいろとまとめて紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。

岩瀬アトリエトップページ→設計事務所の仕事→右側のコンテンツメニュー内の知りたい項目をクリック

岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき