BLOG
 
2007.12.11

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

大宮氷川神社の「十日市」に行ってきました。

事務所脇にある氷川神社の神事「大湯祭」にあわせ、毎年

12月10日に行われる、酉の市に行ってきました。

12月10日に行われるので「十日市」といわれています。

なぜか「とうかいち」ではなく、「とうかまち」と呼びます。

参道には100件を超える露天が立ち並び、事務所周辺は前日より

通行止めとなり、毎年ものすごい人出で大いに盛り上がります。

Spict0008_2                                                      

                                                    

                                       

                                       

夜、9時過ぎに事務所を出て、まずは今年の熊手を

氷川神社に返却。

新たに来年用を購入しました。

大きいものだとウン十万円もするのでとても買えませんし、

置く場所もないので今まで同様、小ぶりの熊手としました。

Spict0012

                                        

                                         

                                        

                                         

毎年大きさを大きくしていかないと良くないという話も聞きますが

そんなに大きさのバリエーションがないので、あまり深く考えず

縁起物だからと割り切って購入しました。

岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき