BLOG
 
2008.9.26

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

モーゲージプランナー

モーゲージプランナー・・・・聞きなれない言葉である。

25日付の朝日新聞に掲載されていたので紹介します。

モーゲージプランナー(MP)とは、住宅ローンの専門家のことをいい、消費者はMPに直接報酬を払うことで、難しいローン選択を住宅会社や金融機関から独立した立場で助言してくれるそうです。

いざ住宅を購入すると決めてから、どこでどのようなローンを組むのが自分にあっているのか、なかなか素人ではわかりづらいものです。

住宅ローンは日本に約4000種類もあるそうで、住宅会社や銀行の言いなりでローンを組んでしまったと言う人は少なくないと思います。

MPに相談すると、最初の数年間は低金利で魅力的に見える短期固定の低金利ローンだけでなく、長期固定ローンの商品も含め、総合的にみてどこそこの銀行の○○ローン商品がいいですよ・・・・・と助言してくれるそうです。

日本ではまだ新しい資格ですが、米国では住宅ローン利用者の60%以上がモーゲージブローカーを通じて借入をしているそうで、日本でもこれから需要が増えていくことが考えられます。

MPは、ローン選択の助言のほか、金融機関への申請を支援したり、契約書の調印に立ち会ったりもするそうで、消費者にとっては非常に心強い存在になるのではと思います。

参考までに・・・・・・・日本モーゲージプランナーズ協会はこちらをクリック

岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき