BLOG
 
2006.9.27

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

禁煙について③

9月13日から始まった・・・・いや、正確には12日の夜から始まった禁煙ですが

今のところ続いています。

2週間かな?

愛煙家からの数々の誘惑と、冷たい視線を感じながら、「魂を捨てた」とか「何をいまさら・・」とか、禁煙開始から数日後に会うと「まだそんなことやっているの・・・いいからこの1本吸え!」などなど冷たくやさしいお言葉をいただきながらがんばっています。

私の場合、1日に大きく分けて3回の喫煙習慣がありました。(といってもほとんど1日中吸っていましたが)

その1

朝の寝起きの一服。これは、かなり常習化していましたが、もう問題なし。自分でも不思議なくらい全くニコチンを体が求めなくなりました。

その2

お酒の席での喫煙。これは、多くの禁煙に挑戦している人が悩むところではないでしょうか?これも、毎日、外でお酒を飲んでいるわけではないので何とかクリアー。

むしろ自宅の晩酌時にどうなのかと自分で心配していましたが、口元が寂しくついついつまみ食いをしながらお酒を飲むようにはなりましたが、一応大丈夫。

その3

仕事中の一服。これが一番きついかも・・・・・

もちろん、以前のように電話をかければタバコに火を付け、FAXを送ればタバコに火を付け・・・・などかなりの本数を吸っていたころに比べれば格段に吸いたい現象は減りましたが、やはり仕事の合間というか、まさに休憩の1服というタイミングでかなりの誘惑が襲って来ます。

こんな時はニコチンガム!

今のところ1日に1個~2個といったところでしょうか。

一応、効いているみたいです。

ある知り合いの禁煙成功者が言うには、禁煙開始1ヶ月目ぐらいが一番苦しいと言っていました。

ん~ん、どうなることやら。

→岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき