BLOG
 

Nマンション・リノベーション 施主検査

本日は、Nマンション・リノベーションの施主検査を行いました。
施主検査は工事完成後にお施主様と施工業者と設計の全員が集まり不備が無いかや使用説明などの最終確認を行います。
本来は先に設計者の検査を行いそのあとに施主検査の流れなのですが、お引越しなどの関係から設計検査と施主検査が同じ日となってしまい、私も完全に工事が終わった状態を見るのは今日が初めてでした。

 

一週間前に現場を訪れた時にはLDK部分のクロスがまだ貼られていなかったり、家具が入っていなかったりと今日までに検査を行える状態になっているか不安でしたが、現場の職人さんに頑張って頂きほぼ全ての工事が完了していました。

 

 

 

 

 

明日と明後日の2日間でクリーニングが入るということで多少の汚れの指摘はありましたが、その他の指摘はほとんどなく無事引き渡しとなりました。

この計画が始まり、最初にこの部屋の既存図起こしの為の測量に来たのが昨年の9月末でした。
コロナや最近の世界情勢などが影響し資材不足などで工程がどんどん伸びて1年がかりの計画となってしまいましたが、短い工程の中で施工業者さんや職人さんにきれいに仕上げていただき、お施主様にも喜んでいただき、感謝の思いでいっぱいです。

この後はお引越し後、落ち着いたところで家具が入った状態の竣工写真を予定しています。

 

担当:小林


カテゴリー: Nマンション・リノベーション日記・コラム・つぶやき