本日は、緑化検査のためY邸の現場へ行きました。
緑化検査とは、区の条例で定められた建物敷地の規模に応じて植栽を設けるという条例の確認検査になります。
まっさらな土地の状態で建物を計画する場合は、植栽を新しく植える必要がありますが、
今回のY邸ではもともとの敷地にたくさんの植栽が植わっている状態だったのでその植栽をそのまま利用する形で、申請をし検査を受けました。
条例で決まっている計算方法で敷地の規模に対して植栽の量や大きさが決まってくるのですが、
その条件を満たしているかを確認するために植えてある植栽をひとつひとつ確認する作業がとても大変でした。
しかし、もともとの植栽がたくさんあり、規定をはるかに超える量だったので検査も特に指摘もなく無事に終えることが出来ました。
内部工事では、和室の建具類が設置されており黒色の建具がかっこよかったです。
また、電気が通り、駐車場車庫の電動シャッターを下ろした様子を確認出来ました。
外側が木目色で金属色とはまた違った良さがありました。
リビングが吹き抜けになっており、大きな窓が上部にあるため、夏の日差しを和らげるための
メッシュスクリーンも取付完了です。
次回は施主検査を行います。
担当:小林
カテゴリー: Y邸現場リポート日記・コラム・つぶやき