BLOG
 
2013.4.24

カテゴリー: S邸現場リポート

S邸 木造部の金物取付検査

今日は、2階の木造部における補強金物の取付け確認検査。

構造設計を担当していただいたK氏の立会いの下、図面に記載された

通りの金物が取り付けられているかを一箇所ずつ検査しました。

Simg_5514

設計の段階で、構造計算に基づいて、どこの場所にどのような

補強金物を設置するかを設計し、構造図に明記します。

補強金物と言っても、様々な種類、強度の製品があり、意外と

間違った場所に金物が取り付けられたり、見落として設置されていなかったり

することがありますが、今回は指摘事項は一つもなく完璧でした。

Simg_5513

Simg_5516_4

現場では軒の下地を組んでいました。

ゆるい屋根勾配なり軒の出寸法がだんだん大きくなるデザインと

なっているため、大工さんは悪戦苦闘。

Simg_5525

Simg_5529_2

Simg_5528_2

 


カテゴリー: S邸現場リポート