BLOG
 

埼玉県立博物館

大宮公園駅から徒歩5分程歩いた場所に

埼玉県立歴史と民俗の博物館という場所があります。

ここの博物館の設計者は前川國男さんです。

1971年に建てられたこの建物は40年以上もの間

竣工当初の姿を残し、訪れる多くの人に愛されているそうです。

外壁がレンガタイルの壁になっていて

素焼きの自然な色で落ち着いた雰囲気を造りだしていました。

周りの緑とも調和していました。

 

玄関ホールは広く、コンクリート打ち放しの梁が強調された空間になっていました。

 

この建物はこれまでに数々の改修工事が行われたそうですが

外観が変わらないよう配慮をして改修をしているそうです。

 

これから何年も何十年も変わらない姿であってほしいと思いました。

 

担当:小林


カテゴリー: 建築見学ツアー日記・コラム・つぶやき