BLOG
 

社員研修3日目

社員研修最終日、3日目。

前の日の夜から松山入りをしていたので、朝から道後温泉本館に向かいました。

 

道後温泉本館は日本最古といわれる温泉で、日本の公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定されています。

 

 

また、夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも道後温泉が描かれており、かつて夏目漱石自身が利用したと言われる部屋には、坊ちゃんゆかりの展示物が飾ってあります。

道後温泉は国の重要文化財に指定されているにもかかわらず、博物館などにせず、公衆浴場として営業を続けていることがすごいと思いました。

 

道後温泉の後は、松山城へ行きました。

 

松山城は少し高いところにあり、そこまで行くのにリフトかロープウェイで乗っていきます。

今回、のぼりはリフトで行きました。リフトだと片道6分くらいで上までいけます。

 

 

この時期は、4月の下旬頃でちょうど桜が見ごろな時期でした。

松山城にもたくさんの桜が咲いておりとても綺麗でした。

 

その次に、坂の上の雲ミュージアムへ行きました。

 

この建物は、小説の「坂の上の雲」に関するミュージアムで、地下1階、地上4階建ての安藤忠雄が設計したものです。

 

 

外観は周囲の自然環境に配慮しており、内観は「坂の上の雲」を表現した空間となっているそうです。

 

三角形の建物はガラス張りになっていて、とても力強さも感じます。

また、草木が建物のガラスに映りこんでいてとても綺麗です。

 

今回の旅行の訪れた場所はここまでです。

2泊3日の研修旅行でしたが、色々な場所をめぐり、たくさんの建築物を見ることが出来ました。

とても充実した社員旅行になったと思います。

 

小林


カテゴリー: 建築見学ツアー日記・コラム・つぶやき