BLOG
 
2019.3.5

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

松戸市役所

今日は松戸市役所に屋外看板の設置に伴う事前協議に行ってきました。

 

設計事務所で屋外看板?と思われる方もいるかもしれませんが、こんな仕事もしています。

大きな看板の場合、工作物として扱われ、家と同じ確認申請という申請が必要となります。

その他、看板の設置の届出、看板が道路にはみ出る場合は道路専用許可申請等

いろいろ申請があり、このような申請の依頼がたまにあります。

今回の依頼者は某大手パチンコ屋さんからの相談。

 

 

聞くところによると5年も前から既存店の店前に看板を設置したいと計画していたが、

役所との協議で色々言われ、なかなか設置が出来ないとのこと。

 

 

建築基準法に関し指摘を受けており、役所に協議に行っていたパチンコ屋さんの担当者は

当たり前ですが説明や説得も難しく、困り果てての依頼でした。

 

 

内容を聞けば決して建築基準法上、問題もなく、私たち専門家からすれば何が問題?という内容。

 

 

直接言って話をすれば解決するでしょうとの事で行ってきました。

 

 

ものの10分で修了。役所対応の方に書面に担当課のハンコを書類に押してもらい、

これで後ほど言ったいわないの面倒な揉め事もなし。

これで無事に看板設置が可能となりました。

 

 

こんな仕事も設計事務所ってやっているんです。。。。

 

 

担当:岩瀬


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき