BLOG
 
2019.7.9

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

オートレベルを購入

敷地のレベル測定を行なうオートレベルという測量機械を事務所で購入。

 

よく、道路などで測量をしている風景を見かけませんか?

 

 

新しい計画の話が来て、まだ敷地の測量を行なっていないという事がよくあります。

まずは基本計画から・・・というケースが一般的なのですが、そんな時に敷地のレベル測量を自分たちで出来るように購入しました。

 

手動タイプのものですが、インターネットで新品を格安で購入。

 

早速スタッフたちと器具のセットの仕方、水平の出し方、実際のレベル測量訓練をしました。

 

実際、フラットに見える敷地でも、実は端から端ではかなりの勾配がついていることがよくあります。

 

以前は知り合いの工事会社に借りたりしていましたが、今回の購入で便利になります。

 

しかしよく出来ています。かなり遠くでもはっきりメモリが読めます。

 

担当:岩瀬


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき