BLOG
 
2007.3.26

カテゴリー: 建築見学ツアー

東京ミッドタウンに行ってきました。

昨日、小雨の振る中、六本木に間もなくオープンする

東京ミッドタウンのプレオープンに行ってきました。

Spict0001_8 Spict0002_9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防衛庁跡地の広大な敷地にホテル、ショップ、レストラン、美術館場などが入った複合商業ビルです。

この一部にサントリー美術館が新たにオープンし

その設計を、「隈 研吾」氏が担当したとのことで

見てきました。

Spict0007_2 Spict0005_4

 

 

 

 

 

隈氏といえば、ルーバーといわれるほど、特に最近の設計では

そのスタイルを徹底しており、今回も、外装・内装あわせ、

これでもかと言わんばかりにルーバーをデザインの前面に出した設計となっていました。

外観デザインにも表参道にある同氏の設計のONE表参道と同様に縦ルーバーが表現されており、一見同じに見えますが、近くでデティールを確認すると、ONE表参道は木の集成材に対し、こちらは片面はアルミ、片面はタイルのような素材。

外観の質感を左右で変えているといったことをやっているようでした。

Spict0017 Spict0010_2

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッドタウンの敷地には広大な緑地計画もなされており、その中に、あの「安藤忠雄」氏設計のデザイン施設も新たに作られました。

ここでは施設のオープンに合わせ、特別企画「安藤忠雄2006年の現場 悪戦苦闘」の展示会が行なわれており、早速、見てきました。

施設のほとんどは地中に埋もれ、外観から見たイメージより実際はかなり大きな施設となっています。

得意のコンクリート打ち放し仕上げと、ガラスで構成されており、内部に入ると、外観からは思いもよらない空間が広がっています。

Spict0012_1 Spict0015 Spict0014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の東京ミッドタウンがオープンすることで

歩いて5分の場所にある国立新美術館と、

六本木ヒルズとあわせ、巨大再開発計画が一段落します。

この3ブロックは歩いて廻れる距離ですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

六本木ヒルズはこちら

国立新美術館はこちら

東京ミッドタウン及びサントリー美術館はこちら

 


カテゴリー: 建築見学ツアー