BLOG
 
2008.5.15

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

生鳥貝・・・生シラス

先日、打合せを兼ねて事務所近くの懇意にしているお寿司屋さんへ行って来ました。

私は小食のため、お寿司さんに関してはいかに安価でいくつ食べるかというより、多少高くてもおいしいネタを少しだけ十分に味わって食べたい派です。

この店はまだ開店してそんなに年数はたっておらず、板長さんも私と同年代ぐらいの若さですが、なんといってもネタが新鮮。

場所は駅から少し離れていますが、いつも大変繁盛しています。オープン時はランチもやっていましたが、今では夜のみの営業に変わったほど。

私の場合、お寿司屋さんでは特に季節物の今しか食べられないというネタを特に好んで食します。

今回は生鳥貝。

一年中、あらゆるお寿司屋さんのスシネタケースに並んでいる鳥貝はすべて茹でてあります。

生は今だけ。

昨年、板長さんに進められ食べたのがきっかけで、すっかり虜になってしまいました。そのおいしさは文面ではとても伝えられません。

2008051420140000

今年は入荷が少し遅かったとのこと。約1年ぶりに口にしましたが、・・・・うまい!

もう一つ、季節物として、生シラス。

関東では鎌倉あたりでは昔から生シラスが有名で、現地まで行かないと食べられなかったネタですが、今は搬送技術が格段に上がり、大宮でも食することができるようになりました。
2008051420110000

とても甘く、おしかったです。

夏になるとシンコですね。以前板長さんと話しをしていたら、シンコの初出荷の値段は異常だそうで、とても手が出ないとのこと。

ほとんど意地で少しだけ仕入れるといってました。数日たてば値段も落ち着くのでニュースで流れた数日後に行くのがお勧めかも知れませんね。


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき