BLOG
 
2010.11.25

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

今日、ちょっといいことが。

今日は朝から打合せの為、電車移動。

その車中、携帯が鳴った。

電波状況が悪く、今一聞き取れない中、「〇〇中学校の時の・・・・※▲島・・・」

ん?だれ?中学校の時の???え?

もう一度、どなた様ですかと聞きなおしてびっくり。

なんと、中学2年の時の担任の中島先生!美術を担当されていました。

いや~驚きました。

すぐに、現在車中ということを伝え、こちらからかけ直しますと電話を切った。

打ち合わせ先の駅について、こちらから電話。

「いや~元気ですか岩瀬君?忙しい時に突然電話して悪かったね~」と中島先生。

物凄い勢いで25年前?に一気にタイムスリップ。

私は「毎年、年賀状だけの挨拶で大変申し訳ありません!」と駅のロータリーで

携帯片手に最敬礼していました。笑

実は私は、記憶にある小学3年生からの担任の先生には毎年欠かさず年賀状を

出しており、接点といえばそこだけ。ではあったのですが、昨年末に私の

生まれ故郷の名古屋で先生の個展が開かれ、その案内状をいただいた。

(そのことはこの所長日記でも書きました!2009年11月20日参照)

私はさすがに行けなかったので、展覧会のことを実家の母に伝えたところ、

会って来たと。

おそらくそこでの会話から、私に電話を下さったと推測されました。

ほんの10分ほどの電話でしたが、お互いの今の状況を駆け足で話し、

先生からは「是非、会いたいな~」「なかなか名古屋に帰ってこないならこちらから

会いに行くから」と。

私も実家に帰省する予定が立った時、必ず事前に連絡します。と電話を切りました。

先生からは、私からの毎年の年賀状でちゃんと作品を見ていてくださり、

よくやってるな~と、お褒めの言葉も頂きました。

お互い芸術の世界で同じだから頑張ろうと。

なんとも嬉しい気持ちになりました。

突然のお世話になった担任の先生からの電話。

とても幸せなに気分になれた一日でした。

中島先生の絵画教室:「中島滋美術研究所」のHPはこちらをクリック

岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき