BLOG
 
2007.8.8

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

コンピューター故障!

事務所で使用しているコンピューターが故障!

数日前から、突然画面が真黒になる現象が起こり、モニターの故障かと

思っていたら、原因はコンピューター側でした。

マザーボードといわれる本体に取り付けられているメイン盤を、そっくり交換する事で見事に復帰。

今回はぎりぎり保障期間内だった為、全て無料で交換してもらいましたが、

その対応の早さに驚きました。

画面が真黒になる現象が出始めた数日後に主電源を入れても全く

動かなくなってしまったため、サポートサービスに状況を電話で説明したところ、

翌日の朝には担当者が来社しマザーボード交換を行なってもらいました。

一昔前であればおそらく電話後、修理にきていただくまでに1週間はかかっていたのではないでしょうか?

今は各メーカーが顧客確保のために保守サービスを充実させている

ことは知っていましたが、あまりの対応の早さに少々大げさですが

感動してしまいました。

よくよく考えてみると、半年前ぐらいから本体の冷却ファンが異常に

回っていることがあり、その事を補修担当者に話したところやはり

故障のサインとの事。

ちなみに、あと1ヶ月遅ければ保障期間が終了しており、同じ工事をした場合、

新規コンピュータを買うのと同じくらい費用がかかってしまうといわれました。

いずれにしてもデータは全て残っており一安心。

全てバックアップはとってあるものの再インストールを行い、全てのデータを

移す作業だけでかなりの時間を費やすことになっていたので良かったです。

皆さんも、使用しているコンピューターに同様の現象が確認されましたら、早めに

サポートセンター等に連絡した方が良いですよ。

岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき