BLOG
 
2008.1.28

カテゴリー: 浦和 料亭高砂現場リポート

うらわ高砂 1階壁配筋検査

1階の配筋検査を行いました。

Simg_0157
Simg_0159

今回は、設備関係のスリーブ管が多数設置されるため、

現場の検査時において、本来は補強筋を設置する必要のない部分

に関しても、設計者側の判断である一定以上の大きさの

スリーブ管に補強筋を設置するよう指示しました。

Simg_0153
Simg_0154

また、何度か所長日記でも報告してきました、杉板型枠の

試し打設の件ですが、今回3回目の試し打設を行い

型枠をばらしました。

Simg_0149

今まで以上に杉板の目が表面に表れ、満足のいく仕上がり具合と

なりましたので、ようやく承認となりました。

現場の型枠大工さんと、あ~でもない、こ~でもないと

意見を取り交わし、ようやく納得のいく仕上がり具合になりました。

写真を見ると、過去の試し打設のコンクリート版が並んでおり、

いかに多くの種類を試したかがわかると思います。

Simg_0151

今まではあくまで試し打設。

これから、本番の型枠立て込みに入ります。

折角、事前チェックで綺麗にいっても、本番でうまく行かなければ

意味がありません。

大工さん、がんばってください。あとは祈るのみ。

彩懐石 うらわ高砂 詳しくはこちら


カテゴリー: 浦和 料亭高砂現場リポート