昨日、朝から竣工写真の撮影立会いのため、お店に行ってきました。
当初予定では一昨日の月曜日の撮影予定でしたが、引渡し日からプレープンまでの日程がかなり短かかったため、現場スタッフに少しでも迷惑をかけないようにと一日ずらし、昨日となりましました。
竣工写真とは、その名の通り建物が竣工した際、その完成作品を撮影することで
建築家にとっては大変重要な最後の作業です。
撮影者は、「北嶋俊治」氏です。
事前に現場で下打ち合わせを行っていましたが、当日はさらにワンカットごと細かい打ち合わせと、お互いの意見を言い合い、アングルの確認はもちろんのこと、どの時間帯の光の感じがいいかなどなど、相当マニアックな会話をしながら丸一日かけて撮影をしました。(これは毎回のことですが・・・)
下の写真は岩瀬撮影です。北嶋氏撮影の写真は後日、岩瀬アトリエHPに掲載します。
今回は建物の規模が少し大きいことと、外構工事が未完了(7月5日完了予定)という理由から特に外観関係の撮影を後日行うこととなりました。
プレオープンとは正式な開店の前に、関係各社を招待し、言い換えれば正式オープン前のお披露目会といったところでしょうか。
岩瀬アトリエからのお祝い花もちゃんと飾られていました。
カテゴリー: 浦和 料亭高砂現場リポート