BLOG
 
2006.12.11

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

大宮氷川神社の十日市に行ってきました!

十日市とは・・・・・・・・・武蔵一宮氷川神社の神事「大湯祭」にあわせて毎年12月10日に行われる伝統の酉の市のことです。

神社境内や参道周辺には、縁起物の熊手や食べ物などの露店が約1,300店も立ち並び、前日の夜から賑わいます。

今年は10日が日曜日にあたるため、前年より人出が多いかと思われましたが、土曜日は一日雨模様ということもあり、「十日市」前日の夜はほとんど人出がありませんでした。

熊手を売る露天商の方が、この雨じゃどうしようもないと言っていましたが、「十日市」当日は朝から晴天に恵まれ、例年同様もの凄い人手となりました。

Spict0040

                                              

                                                         

                                                   

                                            

毎年たくさん出展される露天の中に、変わり者としてカード手品をやる露天がありました。

1人1回300円。

試しにお願いしたら、

「周りの見物人の中でお金を払わない人は立ち止まらないでそのまま歩いて下さい!」

だって。

確かに・・・だが、なんとなく味気ない。

特に小さいお子さんなんかはいいのにな~と思いながら、手品を1つ披露してくれました。

いくら300円といっても、さすがはプロ?

  

全くわかりませんでした(笑)

Spict0041_2

→岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき