BLOG
 
2008.6.30

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

椎間板ヘルニア 簡単な日ごろの対処法

6月23日の所長日記で、自分が椎間板ヘルニアになってしまったことを所長日記で書きましたが、私のクライアントさんからコメントをいただきました。

同じ症状で苦しんでいる方にも参考になる内容でしたので、この所長日記であらためて掲載します。

コメント(一部省略)
簡単な日ごろの対処法です。

①姿勢を変える――椅子に座って仕事をしているときは、30分たったら立ち上がる、すこし歩く。

②クルマの背もたれはできるだけ直角に近い角度で――そのほうが腰に負担がかかりにくい。カッコ悪いですが…。

③座敷では、胡坐はかかず、正座か(許されれば)足を伸ばして楽な姿勢で(このときも、座り方を時々変える)。

④お風呂では、湯船につかるとき正座をする(腰がリラックスします)。

また、これはヘルニアの先輩から伝授されたものですが、せきやくしゃみをするときは、痛いほうの腰の側の足を(ヒョイと)後ろに軽くあげる(両足で踏ん張ると腰に力が集中して、ギクッとなることがありますが、こうすれば力が逃げて、ギクッとなりません)。それまで2度ほどくしゃみやせきで、ひどいぎっくり腰になりましたが、この技(?)をおぼえてからは大丈夫です。

松戸のOさん、ありがとうございました。

岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき