BLOG
 
2008.7.18

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

エアコンクリーニング

事務所に設置してある、壁掛けエアコンを知り合いの専門業者に依頼してクリーニングしてもらいました。

フィルターの清掃はたまに行っていましたが、本格的なクリーニングは今回が初めて。

仕事の手を休めながら作業状況を拝見させてもらいました。

①清掃準備。
今回は、チーフスタッフと補助スタッフの2名の方が来られました。
Simg_1833

②早速カバーの取り外し。
Simg_1835
Simg_1836

③はずしたカバーは補助スタッフの方が、ユニットバス内にて個別に清掃へ・・・
本体には汚れ止めのビニールカバーを設置。
Simg_1837

④早速高圧洗浄開始。小型モーターで圧力をかけるのですが、結構な音がしていました。
Simg_1838 Simg_1843

⑤見る見るうちに、真っ黒な水でバケツが一杯になりまりました。
Simg_1844

⑥何度か洗浄を繰り返し、清掃終了。
ビニールカバーを取り外し、丹念に、乾拭き。
Simg_1845 Simg_1847

⑦補助スタッフの方が綺麗に清掃してくれたカバーを取り付け。
Simg_1849

フィルターも綺麗になりました。
Simg_1850

⑧作業完了。
Simg_1851

新品同様、綺麗になりました。
チーフスタッフの話によると、タバコを吸われる環境の場合で約2年に1回、そうでない場合は、4年に1回程度のクリーニングでよいのではと言っていました。

内部までのクリーニングをすることで、電気代の効率が上がり、かつエアコンからの匂いを消すことができるとのこと。

ちなみに、今回は1台で1万2千円。2台あるともっとお徳になるそうです。

作業時間は1時間半でした。

岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき