BLOG
 
2006.8.17

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

電話もFAXも不通・・・一体何!!

朝早くに、大事な図面をFAXすることになっており早速FAX機で送信したところ、何回送っても相手が話中状態。

おかしいなーと思い、先方に電話を入れたところ同じく話中。

なんかおかしいなと思いながら違う相手先へFAXを送信したところ、またもや同じ現象。

インターネットにも接続が出来なくなっていることに気付き、これは電話回線の問題だとようやく気付いた。

それからが大変で、某電話局の故障時対応番号に電話をしようとしたが、回線が不通になっているためかけられない!!

仕方なく携帯電話で指定のフリーダイヤルに電話をしたところ

「この番号は携帯電話からはかけられません・・・・」だって。

なんてことだと、一般電話番号にかけなおしたところ

「ただいま大変混み合っております。そのままお待ち下さい・・・・」

どんどん電話代がかかってしまう!

そんなこんなを約1時間。

ようやく繋がったところで、事情を説明すると

「工事担当者がそちらに伺います。夕方までにはいけると思います・・・・」

そんなのんきなことを言われたので、怒りがこみ上げているのをぐっと我慢し、

大事なFAXが遅れなくて困っているんだと涙ながらに話したところ、昼過ぎに2人の男性担当者がようやく来てくれました。

原因は、私の事務所が入っているビルがかなり古いため、(築約30年ぐらい)共用盤から居室内の電話ジャックまでの配線が駄目になっているとのことだった。配線自体も古いというのも原因らしいが、最近近くに落雷がありその影響もあると言っていました。

早速取り替えてもらい、すぐに電話は復旧!!

これで一安心。

しかしながら、たかだか電話回線が半日不通になっただけで全く仕事にならないということが今回の件でよくわかり、ましてや停電になったらどうなるのだろうと、考えてみた。

もう後は寝るしかない!!

ちなみに、朝の図面は生まれて初めてコンビニエンスストアーからFAXを送り、事なきを得ました。

豆情報・・・コンビニのFAXは一枚50円もかかるのです。たッ、高い!!

→岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき