BLOG
 
2007.3.9

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

JAPAN SHOP2007に行ってきました

昨日、東京ビックサイトで行なわれているJAPAN SHOP2007に行ってきました。

毎年行なわれる建築関係の総合見本市です。

Spict0009_1 2年に一度行なわれる車のモーターショーの建築バージョンです。

東京ビックサイトは久しぶりに行きましたが、

とにかくデカイ!

                                                  

そして、平日開催ということで、ほとんど入場者はいないかと思いきや、数万人はいたのではないかという程、人・人・人でした。

各業者がブースに分かれ、新製品などを展示し発表しているのですが、あらかじめ、目当ての会社をいくつかリストアップしておかないと、とても全部を回るのは不可能です。

私も数社に絞り、気になっていた製品を実際に見てきました。

やはりカタログとは違い、製品の質感や、素材感などがリアルにわかるので大変勉強になりました。

Spict0005_3 この写真はステンレスで出来た、カーテンです。

この写真でもかなりメタリックでシャープかつやわらかいイメージが感じられますが、

実際に見て触ると、結構ごっつく繊細な感じとは少し違う印象を持ちました。

              

  

                                    

Spict0007_1 この製品は、防炎加工されたレースのカーテンです。

たまたま見つけたブースで展示されていました。

色も何種類かあり、先ほどのステンレスのカーテンより繊細で面白い使い方が出来るのではと感じました。

このほかに気になったブースは、ガラスのモニュメントなどを製作する会社でした。

ガラスを積層させてあらゆるオブジェを製作する会社だそうです。

Spict0003_8 以前、私がお世話になった設計事務所で、同じようにガラスの積層によるオブジェをデザインしたことがあるのですが、その時は製作会社に発注すると信じられないほどの金額になることがわかり、仕方がないので会社の駐車場で夜間に約1ヶ月かけて自分達で作ってしまったという経験があります。

ちなみにこの写真のオブジェで120万円だそうです。

安いか・・・高いか・・・・

確かにきれいに出来ていました。

                                                                                                                              

このJAPAN SHOPには数年前にもいったことがあるのですが、

前回に比べ、エコ製品といううたい文句の会社が減り、圧倒的にLEDという発光ダイオードを使用した製品の展示が目立っていました。

約2時間ほど歩き回り、ヘトヘトになりましたが、大変勉強になりました。

これでも全ての展示内容の半分くらいしか見られなかったと思います。

毎年思うのですが、開催日程が火~金の平日なので、来年は土日も是非やっていただきたいです。

平日はどうしても業務優先となり、昨日も無理やり仕事のやりくりをして足を運びました。

会場利用料など色々な理由があると思いますが主催者の方、ご検討下さい。

→岩瀬アトリエHPはこちら

↓↓↓人気blogランキングに参加しています。ワンクリックのご協力お願いします。

人気blogランキングへ(ここをクリックしてください)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき